目次
昔に帰ろう!なぜなぜクイズとは?

「昔に帰ろう!なぜなぜクイズ」は、
日本の昔の暮らしや慣習を題材にした“脳トレクイズ”です。
「なぜ昔はこうしていたの?」という素朴な疑問を出題形式で楽しみ、
懐かしい記憶を呼び起こしながら学べるのが特徴です。
今日はどんな昔の知恵に出会えるでしょうか??
ルール
昔の暮らしの中で登場した「なぜ?」をクイズ形式で出題します。
懐かしい記憶を呼び覚ましながら、理由を考えてみてくださいね。
問題

Q. 昔の銭湯には、大きな「富士山の絵」が描かれていることが多かったのはなぜでしょう?
A. 縁起が良いとされたから
B. 湯気で見通しが悪いため目印にしたから
C. 開放感を出すため
答え
正解は AとC。
銭湯に富士山の絵が描かれるようになったのは、大正時代からと言われています。
富士山は日本一の山で「長寿・繁栄」の象徴とされ、縁起の良いものとして親しまれてきました。
さらに、狭い銭湯の空間でも「大きな自然の景色」を眺められることで、開放感を味わえる工夫でもあったのです。
今でも東京を中心に、銭湯の壁画に富士山が描かれる伝統は残っています。
この記事を書いた人

作成者:ココレス編集部
*写真はイメージです。
ココレス編集部は、シニア世代とそのご家族に役立つ情報をわかりやすくお届けするチームです。
脳トレや暮らしの知恵から、健康・介護・お金に関する専門家監修記事まで、幅広いテーマを扱っています。
「大切に想う気持ちを守る」というココレスの理念のもと、日常に寄り添い、安心と発見を感じてもらえる記事作りを心がけています。